きち日記

どうでもいい事を書いていくブログです。

革の話

こんにちは

きちです。

 

今日は革の話です。

 

自分、物を買うときに材質にこだわる傾向があるんです。

触った感じとか、耐久性とか匂いとか。。

 

何年も使ってへたってくるのが嫌なので、基本的に使っていて劣化が早そうなものは買わないようにしています。

ナイロンとか、綿生地のものとか。

仕事で使うものとかやむを得ないものは仕方ありませんが。

 

なので自分は長年使うものは革製品を買うようにしています。

 

 

 

 

 

就活から使っていたバッグが壊れてしまったので、緊急で会社から支給されていたものをしばらく使っていました。

そのバッグはナイロンで、ペラペラ生地のいかにも安っぽいものでした。

タフで使い勝手は良いんですけど、自分は全く気に入らなかったですね。

早く新しいものを買おうと色々ネットで調べていました。

 

f:id:kichi0321:20200612155950j:plain

COACHのケネディ ブリーフ40

これです。

一目惚れして買っちゃいました。

形といい、サイズといい、デザインといい、ドンピシャです。

 

 

japan.coach.com

 

 

自分財布とキーケース 、カード入れ、クラッチバックはコーチで揃えてます。

色んな革の種類があって面白いんですよ。

 

 

今回のこの鞄は、クロスグレインレザーというものです。

イタリア製レザーに型押しを加えたのがこの種類。

光沢があって綺麗なんです。

 

傷や汚れにも強く、耐久性もあってコーチの中だったらこのレザーが一番好きですね。

クロスグレインレザーでコーチを揃えたかったんですけど、製品の中では使っていないものもあって、、やむを得ず他のレザーのものを買いました。

 

 

例えば、カードケース 。

スポーツカーフレザーと言うサラサラした手触りの革を使っているものを買いました。

クロスグレインレザーを使っているカードケースはレディースしか無く、メンズラインには無いとのこと。。。悲しい。。

 

クラッチバックはペルプレザー製のものです。

柔らかくて、汚れがつきにくく加工したレザーになってます。

 

 

 

本革の香りと質感はなんとも言えないですよね。。

ちなみに車のシートは本革では無く防水シートにしました。

本当は本革が良かったんですけどね。

ラインナップの関係上、外見が好みのものが防水シートしかなかったので、、

 

次買うならレザーシートを選ぼうと思います。

防水シートだとヘタってくるからあまり好きじゃないです。

使い勝手はいいんですけどね。

雨の日に濡れたまま乗れたり、レジャー使いで汚れを気にせずに使えたり。

どの材質も一長一短ですが。

 

最初の車に本革を選ぶともう他のシートに乗れなくなると言われ、最初はこれでいいかと自分に言い聞かせてます。

 

 

触り心地とか匂いとかすごく気にしてしまう俺って変なんですかね。

本革はいいですよ。

 

 

では。